Latest Entries



冬コミ2009

2日目。企業でのんびり。

もはやキティでもなんでもないが、絵師のメンツが凄まじいためフツーに売れていた。
それでもやはり女性比率が高かった気がする。
R0010329-s.jpg

コスプレブースがすごいところ(東駐車場)に。
バックショットとしても趣がなさすぎると思うんだけど、レイヤーさんとかどうなのこれ。
R0010330-s.jpg

宿泊先ホテルより。
臨海副都心は適度に空いていてこのように見渡しも良いため、さっさと転居したいものである。
ちなみにLIAR GAMEを4時まで見ていて、朝が死ぬほどつらかったのは内緒である。
R0010337-s.jpg


そして3日目。
いつも通り、ひたすら売り子。
一緒にいた人がIT企業(ネットワーク系)に勤めていたらしく、ちょっと仕事の話で盛り上がったりした。
で、印象的だったやりとり。
「(もちろん)受注形態ですよね?」
「? や、企画立案から取り仕切るSIerですけど…」
たしかに日本のIT企業のほとんどは下請けだけどさぁ。
想像通りの散々な労働環境を聞いたりして、
やっぱり下請けだけにはなりたくねぇなぁ、と思った。

閑話休題。
今年は仕事量を減らして、会計の勉強に専念します。
ああ、同人は別ね。http://cmksp.jp/mito/

いじょ。

コミケ前準備運動

コミケに向けて予習するため、マンガを購入。

エンゼルバンク 9巻
ジパング 43巻(完)
HUNTER×HUNTER 27巻
おお振り 13巻

気づいたらジパングが完結していた。
途中からダレていたので全然買ってなかった。
名作「沈黙の艦隊」と比べても、なんかより映画的に描こうとしすぎている気がする。
アクターが人間か、絵か、ということは表現する(できる)ことも当然のように違ってくるのだから、
そんなに映画リスペクトしてもベクトルが違うのだから、建設的な模倣には思えんのだけどね。
閑話休題。
しかしどう見てもコミケに関係あるのはH×Hとおお振りだけです。

ブックスタンド、マジおすすめ。

R0010328-s.jpg

マンガ夜話 -リストランテ・パラディーゾ-

まさしく少女マンガ(BL?)な舞台設定。
オノナツメだしなー。
昨日のケロロ軍曹といい、こんな典型的な作品をどうすんだろと思ったら、
「よつばとみたい」は噴いたw
まぁそもそもよつばとが少女マンガをベースにしたようなところがあるからなぁ、
心情描写とか。

マンガ夜話 -ケロロ軍曹-

同人誌上がりの特徴を正確に捉えていた。
いしかわじゅんがパンツのしわについて熱く語っていたのは特に面白すぎたw

追求すべきはリアルでなく、"リアリティ"なんだ。

LittleWitch終了のお知らせ

http://www.littlewitch.jp/home/
弔いにC77でカレンダーセットでも買おうかな。
おそらく死ぬほど混んでて買える気がしないけどw

原画家が社長業を執り行うのは無理があると思うよ。
理性と感性を両立させることは一般的に難しかろう。

時代が終わっていく。
次の足場は何処かしら?

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

LaC

Author:LaC
mixi

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

