Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C77] ええええっ

米澤氏、逝去されたんですか?
う~ん、びっくり。一時代が終わったんですかねぇ。。。そんなあたしは、ガンダムSEEDを見始めました。悪くない。。。(ぼそっ)

[C78]

(↑日記の画像張替えました)

>うみりすさん
SEEDすか!
やー、色んな意味で感想聞きたいものですw
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : LaC
  • URL
  • 編集

[C80] いま16話まで見ました。

LaCさんは、見てるの?
いや~。ツッコミたいところも色々あるが、所詮、ガンヲタな私は、ガンダムカラーのものが戦闘してればそれで良し! 的なだめ~なファンなのかもしれん。。。あうあう。。。

[C83]

いや、見てはいないです。
自分、アニメは大抵遅れて見るんですけど、その時にはガンオタからものすごい酷評が飛んでいたので回避しましたw
まぁ短ければ見るのかなぁ。。。

とりあえず今はローゼンを見なくては。
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : LaC
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bluecocktail.blog42.fc2.com/tb.php/113-f5de4abe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

OTAKU IS DEAD

コミケ代表米澤氏、逝去
ちなみに表題とは関係ない。(というか、さすがに俺もそこまで不謹慎ではないw)
否が応にも時代の変化を感じますね・・・
というわけで、今こそこれを語るべきだと思った。

岡田斗司夫 “OTAKU IS DEAD”
・ 分類
( 分類項目 : 代表作品や事例 : 年代 特徴 捉え方
第1世代 : ガンダム、ヤマト、スターウォーズ : 40代 貴族主義 趣味
第2世代 : 宮崎勤、宅八郎、エヴァ : 20代後半~30代半ば エリート主義 社会性
第3世代 : マルチメディア世代 : 20代前半 分かりやすさ重視 アイデンティティー

・ オタクの定義
× ダメ志向がオタクの本質(≒二次元で萌えるのがオタクである)
○ 自分が好きなものは自分で決める、という強烈な意思を持った者

・ オタク大陸の中で“萌え”が席巻
→ オタクに今まで無かった「自分たちが真ん中にいると信じて疑わない感覚」が生まれる
→ 差別するメンタリティが現出
→ 第1,2世代間にあった共通意識の、第3世代における喪失(=OTAKU IS DEAD)


なるほどねー と思った。全体的には。
自分の年齢と比較してみても、自分は第2、第3世代の狭間って感じがするものね。特徴や捉え方とか。
(エリート主義の話を言うと、自分はえらそうな口調になるのがちょっと嫌い。
 えもすると曖昧になりがちな自分の意見をぶらさないために、
 あえてそういう口調にしているのだけども。本人に上からものを言う気は全くないです)
あと性差の話とかかなり面白かったけど、これは大したことが言えないので触れない(笑)

ただ、最後の因果関係は理解できないなぁ。
求道者の絶対数は過去と変わらないと思うんですけどねー。
むしろ優遇される(讃えられる)機会が多くなったというか。。。
そもそも「秋葉王選手権、しゃべり場で違和感を感じた」という導入がさすがにどうかと思うw
大学教授でゼミ持ってるならちゃんとフィールドワークしてくださいよ。
これだけ萌えを付加した再生産が行われている現状で、その断定は、
さすがに根本を探る努力に欠けていると言わざるを得ない。

個人的には、"競争"の時代から"協調"の時代へ移っているだけだと思うのだけれども。
ネットの時代でロングテール効果が普及した(というか、そもそもオタクが先進的に活用した)結果、
少子化も相まって貴族主義で蹴り落とす必要がなくなり、健全なコミュニティ形成が進んだんじゃないの。
たしかに観見二眼に欠けた人も多くなったけど、優れている人も未だ多い。
それを以ってDEADとは、ちょっと言いすぎの感。

まあ逆に言えば、それだけの逆境を生きた第1世代の人は本当にすごいなと思う。
あの世代の方々と話していると大抵無条件で尊敬できてしまうものね。
そんなわけで、謹んでご冥福お祈りします。<僕らの米やん

今さらですが、懐古ついでに。@コミックネットワーク、コミケSP
IMGP1061.jpg
今回の話題に最も似合う画像だ。
いい本ばかりでした。

061005-s.jpg




そんなオタクな自分は、今日の内定式をサボる気満々だったのですが、
ふと、
「あ、あえて出席することで遊びへの活力が湧くのではないだろうか」
と思い立ち、出席した。
遅刻して。(さすがに怒られた)
俺は寮生活じゃないと無理だと思う。

まさかGW(グループワーク)やらされるとは思ってなかったので面食らったが、
刺激にはなったのでプラスですかね。今後はSNSで企画続行だとさ。
それにしても、まさか会議内であれだけコミュニケーション不全の連中がいるとは思わなかった。
しかも開発志望の男の方が冗舌で、コンサルの女が寡黙というのはいかがなものかw
(なんと最後まで無言だった北海道の女には、さすがにカチンときた。
 まあ道民らしいといってしまえばそれまでだがw)
リーダーも全くやる気がないもので、たぶん自分で引っ張る羽目に。やれやれ。
・・・いや、引っ張るのはいいんだけど、
「MSNメッセ使ってやりましょうよ!それならここで話すことは無いですね!」
はマジ勘弁。なんだこのネット弁慶は。

ちなみに、
「うーん、せっかくだから講義にも出ようかな」
という案は5秒で忘れ去りました。
もちろん、明日のゼミも出ません。(2週連続休み)
・ コナン実写化してんの。お笑いだねww
・ 凱旋門は残念でした。昔は競馬オタだったもので、ファンの無念さはよく分かる。
  あの出足と騎乗・武で負けなら、単純に斤量差か、実力差か。世界の壁は厚い。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C77] ええええっ

米澤氏、逝去されたんですか?
う~ん、びっくり。一時代が終わったんですかねぇ。。。そんなあたしは、ガンダムSEEDを見始めました。悪くない。。。(ぼそっ)

[C78]

(↑日記の画像張替えました)

>うみりすさん
SEEDすか!
やー、色んな意味で感想聞きたいものですw
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : LaC
  • URL
  • 編集

[C80] いま16話まで見ました。

LaCさんは、見てるの?
いや~。ツッコミたいところも色々あるが、所詮、ガンヲタな私は、ガンダムカラーのものが戦闘してればそれで良し! 的なだめ~なファンなのかもしれん。。。あうあう。。。

[C83]

いや、見てはいないです。
自分、アニメは大抵遅れて見るんですけど、その時にはガンオタからものすごい酷評が飛んでいたので回避しましたw
まぁ短ければ見るのかなぁ。。。

とりあえず今はローゼンを見なくては。
  • 2006-10-10
  • 投稿者 : LaC
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bluecocktail.blog42.fc2.com/tb.php/113-f5de4abe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

LaC

Author:LaC
mixi

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

