Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bluecocktail.blog42.fc2.com/tb.php/17-41cae712
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

06初夢:長野の大泉洋に英語指導を受ける

あまりに引きこもりすぎて発狂しそうになってきたので
買い物という名のパシリに行ってきました。
…免許なんて取るもんじゃありません
まあ、そのおかげで年賀ハガキと大量のさきいか購入できたのでいいんですが。

そんな中、やっと皆殺し編終わりました
途中、古畑とか見てたんで全然進まなかったんですが…
それも祭りが終わる悲しさゆえでしょう。

なぞなぞ本来の楽しさが失われ、
インパクトだけが先行した作品が増えすぎたことを個人的に残念に思ってきました。
それなので「ひぐらしのなく頃に」では、
少なくとも答え合わせができる解答的なものをきちんと描ききろうと考えました。
(スタッフルーム:竜騎士07)


人間の想像は無数の選択肢を描くため、それを上回る解答などなかなか作れないもので、
どうしたって想像している間が一番楽しい。
(たまにYU-NOとかEver17とか別格があるけどw
作者の「提示する怖さ」というのも当然の葛藤と思います
が、それを認識しながらこうして答えを見せてくれるのは、本当に嬉しい。
答えなんてどうしたって現実の域を出ないから想像には敵わない、
伏線との矛盾点や不整合を指摘されることもしばしば、
となれば、見せない方がカッコよく見えてしまうのも摂理。
現にそのまま放置して「読者の皆さんの想像にお任せします」なんて
よくあるけど、それは"作品を描く手法"ではなく"責任転嫁"以外の何物でもないと自分は思う
だからONEとか好きじゃないんだよ
ユーザとの双方向性がゲームの優位性であると確信してやまない自分には、
その一方的な打ち切りは哀しいの一言に尽きます
そのへん、竜騎士氏はさすがゲーマーなだけあって(笑)よく分かっていて
実に丁寧に伏線を拾いつつ、それがどんな稚拙なトリックだとしても説明してくれるのが嬉しかった。
これは虚栄心があるとどうしてもできないことだから。

しっっかし、皆殺し編はやればやるほど公務員が嫌いになっていくな
(このへん、竜騎士氏はスタッフルームでフォロー入れてますがw
(ついでに、裏スタッフルームは相も変わらずネトゲの話ばかりで泣けてきます(;´Д`)
でも「お役所もヤクザ」っていい言葉ですね
よかれ悪かれ、既得権益に携わるという意味で紛れもなく正しいと思う。

緊急マニュアル第1号:追記はネタバレなので読まないこと。
そういえば「皆殺し」キーワード検索で来てる人がいて、さすがにちょっとひいた…
せめて「皆殺し編」にしてくれ(;´Д`)

2005年1月23日
[23:26:05] D@でもまぁ犯人はヤス:
だから、焼死体の鷹野は富竹と組んでる鷹野に殺され、
富竹は鷹野に殺され?て、平然と鷹野は逃亡
途中でドラム缶につめておいた鷹野を燃やしてから平然と
岐阜方面へ逃げ延びた と思うんだ。
[23:27:01] D@でもまぁ犯人はヤス:
僕は生き残った人を「鷹野」と思ってる。(逆かもしれないけど。)
んでそうだなぁ。僕のいう鷹野の動機ねぇ。
究極的に言って「祭具殿の中を確認し、写真などを撮り、その上で生きて脱出する」 かな。
(中略)
[23:32:20] LaC@もういいよトミーで:
まぁでも俺は4章すべてで殺されているあたり、事件の核心に絡んでいると思うから
あの立ち絵鷹野(&富竹)は過去の被害者の親類かなんか(または当人)だと思うんだよなぁ
[00:55:47] LaC@もういいよトミーで:
よっぽど屈折しない限り、鷹野が富竹をやったのは鉄板だと思うんだがなぁ


この瞬間が一番楽しいんです。ホント
ネトゲってこういう使われ方すべきじゃない?
と、いつも思う。
豪華絢爛な外装ばかり多様的で、ネットならではのシステムが単一的なのが寂しい
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bluecocktail.blog42.fc2.com/tb.php/17-41cae712
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

LaC

Author:LaC
mixi

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

