Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T4] 「同人誌と表現を考えるシンポジウム」レポートリンク集

■主催告知 http://sokubaikairenrakukai.com/news070330.html ■レポート、メモ http://d.hatena.ne.jp/lesseptcouleurs/20070519 http://g.byway.jp/archives/2007/05/20/post_637 http://d.hatena.ne.jp/SumiTomohiko/20070519/1179601224 http://www-joke-www.at.webry
トラックバックURL
http://bluecocktail.blog42.fc2.com/tb.php/204-941df3a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

同人誌と表現を考えるシンポジウム

行ってきました。< オフィシャルサイト
177事件以来、エロゲーマーとは切っても切り離せないこの問題。やっぱ面白かったです。
以下、シンポジウム概略。めんどくせーんで、メモのままです(ぉ
個人的に気になったところは太字。



第1部 ─同人誌規制について─

・同人誌組合
:表現修正について。基準はコミケを中心。
 80%超を有する組合員の中でかなり遵守されている認識。
 モザイクか白黒で制作者の意思表示に差異
 データ入稿の浸透により、新規参入印刷業の増加

・とらのあな
:即売会基準、法的基準に則す。業界全体の変化。
 販売後の対応において制作者との連絡。

・メロンブックス
:18禁規制は、性器にぼかしがあるかどうかに基準。
 商業誌と同人誌に基準に差がある。
 同人誌規制の方が厳しいほどだが、コミケより甘いくらいかも。
 だが、ぼかしを入れた方がおかしい場合だってある

・コミ1
:性器の修正。年齢制限頒布。

・シティ
:対岸の火事的立場。女性向けは意識が低い。(18禁表示がないなど)
 3月から指導(POP表示など)を行っている最中。
 意識の浸透はしていそう。

・ティア
参加者は20代後半が主
 オリジナル中心なのであまり気にならなかったが、
 印刷業者でのチェックが甘いのか、最近少しずつ出始めてきた
 
・コミケ
 修正の方法は様々。成人マーク表記なら、甘めに。
 女性系サークルの修正の方が男性系を上回った
 
男性向けエロ商業誌を見て、「これでいいだろう」と思いこむ女性向け参加者が多い。

奥付けがないことも多い現状。責任の所在がない。



第2部 ─評論家、専門家の見解─

永山薫
成年向けコミックを対象とした評論家。
対外的なアピール不足の問題提起。

伊藤剛
制作者一般には世間から隠れたい願望があるが、主張するべき。
そして敵対姿勢はいけない。
諸研究会も法律規制まではいかなかった良心を信じよう。

望月弁護士
(メモ忘れた)

藤本由香里
宮崎事件から携わる。
BLも規制にかかるという認識。

斎藤環
松文館裁判より従事。
バーチャルは独立して成立しうるものであり、これより先、現実とのリンクは乖離していくばかりである。
・価値判断や倫理判断を法に持ち込むのはおかしい。
・内面世界を表現することと、外面世界の行動は違う。

三崎
幕張メッセ時代のコミケでの一般人による告発。

○表現規制を強めると。。。
そもそも表現の自由が最大限保障されたのは、簡単に表現を殺しかねないから。
表現の豊かさを失うことは誰の利益にもならないだろう。
=ex.根まで葉をむしってしまう行為.

○コミケほどの表現者数を持った文化はない。

○「18歳」の規制に対する問題提起。
日本の漫画はほぼ18歳未満に見えるのでは?



<質疑応答>

・現在の修正も、今後変わっていくのではないか?
イベントは一度不祥事を起こすと二度と開けないが、
商業誌は潰してしまえばいいようなところがある。
→同人と商業の規制度合いの差
よって、同人の自主規制は社会情勢によって移ろいでいく。

・ゾーニングはどうなっていくのか
都道府県条例に従う。(店舗)

・自主規制に関するアピール
レポートWebアップとコミケカタログ掲載。

・即売会主催者は危機感をどう感じているのか?(毎日新聞社記者)
危機感というよりは、今まで成してきたことを世間にアピールする必要を感じる

/最後に
故・米沢代表の言葉から。
「あいまい」であることの日本独自の良さが失われつつあるのではないか。
可能な限り自由な表現をできる環境でありたい。

個人的見解。
ぼかしが入ってた方がえろいと思うよ。俺はw
・奥付けがないとか相当驚いた。まじすか。意図がわからない。ネット感覚?

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T4] 「同人誌と表現を考えるシンポジウム」レポートリンク集

■主催告知 http://sokubaikairenrakukai.com/news070330.html ■レポート、メモ http://d.hatena.ne.jp/lesseptcouleurs/20070519 http://g.byway.jp/archives/2007/05/20/post_637 http://d.hatena.ne.jp/SumiTomohiko/20070519/1179601224 http://www-joke-www.at.webry
トラックバックURL
http://bluecocktail.blog42.fc2.com/tb.php/204-941df3a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

LaC

Author:LaC
mixi

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

