Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bluecocktail.blog42.fc2.com/tb.php/50-00304b88
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

負けるということ.

正直泣いてます、WBC.
いやー、納得いかねぇものな。以下2点。

1点目

やはり野村監督も許せない誤審だった? 試合前、一塁ベンチに姿を見せると、さっそくWBCの日米対決の話題に。
 「米国はやるんだよ。自分たちが一番だというプライドが高いからね。あれは試合前に抗議しないとだめ。『何で審判が米国人なんだって』。大事なこの1球ってときにやるんだ」。現役時代の日米野球や、少年野球の監督として米国チームと対戦したときにも「やられた」経験があるだけに、なかばあきれ顔だった。


正義はどこまでも貫いてほしい。
それにしても、哀しい限り。
哀しいという言葉の意味はプロにお任せするとして、下手な言葉は慎みます。

2点目
一方の韓国相手には素直に負けを認めなければならない。
そして、今回の代表選出に最も差が現れていることを知るべきだ。
日本は手前の保身に走って辞退者続出、
韓国はメジャー含め全員が参加。これに尽きる。
はっきり言えば、谷繁・今江・新井が名を連ねているのはあまりに違和感がある。
(それもスモールベースボールなんて銘打っておいて…何故選ぶかな王さん)
昔の韓国相手ならばこれでも与し易しだったのかもしれないが、
驚いたほど韓国のレベルは上がっている。特に投手陣。
隙を見せても勝てるようなレベルではなくなっている。
「出た選手が全力で」ではなく、「野球界が全力で」当たらなければいけなかった。
逆に言えば、もしそうしていたら絶対に勝てた3戦でしょう。
今回はあまりにその選手層の穴が響いた。
(しかしまあ、2戦共のヒーローがスンヨプ、ボンジョムと。
(日本球界で活躍した選手なのは実に皮肉だ…w

最も実力があるのは米、日でそれは抜きん出ていると思いますが、
最もWBCの意義を理解し全力を賭けているのは、今回ドミニカと韓国でしょう。
本気で取り組む国はやはり勝てるし、何よりカッコいいよね。
応援したくなる。
次回こそは日本もこうであってほしい。
まずは選出を辞退するなんてことがない風潮作りに努めてほしいもので。
W杯に選出されて辞退するサッカー選手がありえないように…

でも実は、反面なんか嬉しい気持ちもあったりする。
はらわたが煮え繰り返すほど悔しいんだけど、
一方でここまでレベルの上がった日本野球が次に目指す目標ができた、
そのモチベーションだけで、応援のしがいというか、プロ野球の新鮮な楽しみがある。
本当の野球界改革ってこういうことを言うんじゃないかなと思う。
こういう大会があるからこそ、他球団の選手も好きになって、興味も湧いてくるものね。
少なくとも巨人一極主義なんてありえない事態はもう二度と御免蒙る。

それに自軍の選手でも、
あー、3年後のWBCには中島、中村、炭谷、涌井が選出されてないかなぁ…
って考えるだけでも楽しいものね。
開催自体は本当に良かったと思う。楽しかった。


それにしても、観戦ばかりしてたせいか、太ること太ること。
就活中なのに太るとはどういうことだww
…ああ、ゲーセン行かないからかもしれない(ものすごく駄目だ

Q. 最も緊張する場面は面接よりも格ゲー対戦ですか?
A. Yes.
プチ・クリエイター@ほぼ日
仕事観を練る上でとても面白かった.
本は買うか微妙。立ち読みかな。。。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bluecocktail.blog42.fc2.com/tb.php/50-00304b88
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

LaC

Author:LaC
mixi

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

