Entries



-件のコメント

[C29]

回答ありがとうございました!
うーん、それだけホメホメされますと、やっぱりYU-NOの影響力って凄いんですね・・・

やろうやろうと思ってはいるのですが、「長い」と聞くと気落ちしてしまうのですよね・・・
  • 2006-07-12
  • 投稿者 : minoru
  • URL
  • 編集

[C30]

プレイし始めに言うのもあれなんですが、プレイ時間はおそらく50~60時間です
どうぞ挫けずにゆっくりやってくださいw
せめて神奈エンドは見てほしいものでつ。

* 伏字解除パッチは忘れずに。
  • 2006-07-14
  • 投稿者 : LaC
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://bluecocktail.blog42.fc2.com/tb.php/90-073773df
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

パソゲーバトン

minoruさんのトコから強奪。
こーゆーのがやりたいんですw
当然エロゲ限定。(まあKOEI系も好きなんだけど)

Q1:初めて購入したゲームはなんですか?

忘れもしない、きゃんきゃんバニープルミエール2.
みつみ絵に惹かれて萌え系から入ってるあたり、当初はボクも健全なオトコノコだったんですがw.
気づけばPC98へ逆走する暴挙に出始めた、悲しきオタクの性。
閑話休題.

さて、そんな青い性丸出しで購入したきゃんバニプルミ2ですが、いい作品でした。
シナリオは普通のナンパモノ、
ゲーム性は普通のナンパ複数攻略AVG、
キャラ絵はデビューしたてでいまいちな画力の現リーフ東京組と、
分析して個々を見れば、実に大したことのない作品なんですがw (ゆえに名作たりえない)
でも、どの視点からもない魅力がある。
それは制作者達の愛情。及び思い入れ。

当時、きゃんバニシリーズを制作していた面々がエクストラでひと段落し、
プルミ2は新人(主にみつみ)の練習企画として立ち上げられたという経緯があるんですが、
シナリオにしろグラフィックにしろゲーム性にしろ、
きちんときゃんバニシリーズとしてのクオリティを担保しようと努力しているのがよく見て取れる。
分かりやすく言うと、"原作の設定に忠実でありながら面白い同人誌"みたいな双方向性が見える。
(・・・余計わかりづらい?w)
なにせきゃんバニエクストラというシリーズ最大の名作が出た直後の制作だったから、
スタッフは一層の責任感を感じていたのだと思う。
その上で、また従来とは別の魅力も出していこうと考えていたのでしょう。

そんな気概が伝わってくる、象徴的なキャラがスワティー。
名作のエクストラには敵わないが、自分達なりの可愛らしさを表現しようとしているのがよく分かる。
(たしかみつみのコメントにも「私らしいスワティーを…」とあったと思う)
人の思いが伝わってくる作品は、どんなジャンルであれ、楽しい。

最近のゲームは打算的なキャラが多くて嫌い。(とにかく属性だけつける、アレね)
商業主義に毒されてきた、いい証拠なんでしょうな…

Q2:PCゲーマー歴何年ですか?

10年目ですが、何か。
30歳ってことにしてください。(さすがに無理かw
でもそれならけっこう年相応なヒトかも。<自分

Q3:どれくらいの数プレイしましたか?

忘れた。途中で放棄してるのも多いしなぁ…

Q4:好きなゲームのジャンルは?

・18禁であることをきちんと生かしているもの。
・背徳感があるもの。

Q5:一番時間を費やしたゲームのタイトルは?

たぶんYU-NO。
PC98時代はスキップモードなぞ無いですからw

Q6:今までやってきたゲームの中(PC)で、好きなキャラクターは?3キャラお答えください。

スワティー(きゃんきゃんバニーシリーズ)
スワティー

:永遠のヒロイン。

波多野神奈(この世の果てで恋を唄う少女YU-NO)
神奈

:悲劇のヒロイン。

琴乃宮雪(水月)
雪さん

:ゲームとしてはいまいちだけど、キャラは大好き。メイド(以下とても長いので略

陰で支えてるタイプが好きなんだな。なんて分かりやすいw
榎本つかさ(Pia2)も好きだったけど、いま考えりゃ完全に絵と声優だけだった。反省。

Q7:好きな声優さんはいらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、3名までお答えください
  (声優名がわからず、あのキャラの声が! という方はそのキャラ名を)

この質問の時点で、一般PCゲーは対象にしていないことがよく分かりましたw

鳩野 比奈(檜山有紀、鳴瀬真奈美 など)
栗原 みきこ(スワティー、榎本つかさ など)

この二人がダントツ。
今の声優は…うーん、本能に訴えかけてこないんだよなぁ。声質が。
演技はきっとうまいんだろうけど。

Q8:お薦めのゲームを挙げてください。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
至高のSFです。雄山もびっくりです。
どうしたらこんなギミックを考えられるんでしょうね…
元プログラマーとしての設計能力、シナリオライターとしての才能、演出能力etc…
を十二分に発揮した、菅野ひろゆき不世出の傑作。
18禁独特のテーマ性も見逃せない。
他の菅野ゲーも好きだけど、ここに集大成があるから、これだけ挙げる。

まあ、ただPC98だからシステムは不十分と言っておかないといけないw

Q9:PCゲームで好きな曲(主題歌やBGM)はありますか?

最近はいい音楽多いですよね。
それでも、好きなのは
「YU-NO オープニング(PC98版)」.
「EVE burst error エンディング」.

やっぱ"ゲーム音楽"だからなぁ…マッチしてなんぼです。ボーカルは要らない。

そんな理由で次点なのが、以下2つ。
「CARNIVAL オープニング」
「WHITE ALBUM」


Q10:現在気になっているゲーム、または期待のゲームはありますか?

SWAN SONGと神無ノ鳥。
早くやりたい。(後者は現在進行形)
試験中だけど…いや試験中だからこそ、かなり進むと思うw

Q11:PCゲームと出会って、何か影響や変化がありましたか?
また影響を受けたゲーム名を答えられる範囲でお答えください。


もちろん人生は瓦解しましたよ!ъ( ゜ー^)⌒☆
感謝と憐憫を。

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」
:すべてにおいて高レベル。
現在の紙芝居と揶揄されるようなシナリオだけのAVGゲームは、
少しだけでいいから見習ってほしい。
これがなければ、きっと高校でエロゲ卒業してる。(問題発言)
18禁でしか、ゲームでしか成し得ないことが詰まっていると思う。

「Kanon」
:上作品とは逆ベクトルで、いかに特化して魅せるか。
大嫌いな作品だけどw、間違いなく衝撃は受けた。こういう方法論もあるんだなぁ…と。
今でも引きずってるエロゲーが多くてやんなりますが。。。
本来、こういうジャンルは傍流であるべき。

Q12:次に、バトンを回す方の名前を挙げてください。

エロゲやってる人はできればみんな見てみたい。

どうしても画像を上げたいがために、家に帰ってきてから更新したという…w

2件のコメント

[C29]

回答ありがとうございました!
うーん、それだけホメホメされますと、やっぱりYU-NOの影響力って凄いんですね・・・

やろうやろうと思ってはいるのですが、「長い」と聞くと気落ちしてしまうのですよね・・・
  • 2006-07-12
  • 投稿者 : minoru
  • URL
  • 編集

[C30]

プレイし始めに言うのもあれなんですが、プレイ時間はおそらく50~60時間です
どうぞ挫けずにゆっくりやってくださいw
せめて神奈エンドは見てほしいものでつ。

* 伏字解除パッチは忘れずに。
  • 2006-07-14
  • 投稿者 : LaC
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://bluecocktail.blog42.fc2.com/tb.php/90-073773df
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

LaC

Author:LaC
mixi

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

